好きを大事にするブログ

好きなものを紹介していきます。漫画の紹介がメイン!みんなも漫画を読み込もう。

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ ちょっとだけ攻略に役立つ小ネタ3選

スポンサーリンク

トロとパズル ~どこでもいっしょ~が今月から配信されています!
筆者はなんとなく昨日始めてパズルをガンガン進めています。
その過程でいくつか小ネタを見つけたのでご紹介。
まあ攻略サイトとか見てないのですでに書いてあるかもしれませんし、のちのち修正されてる可能性もありますがね!(執筆は2019年10月6日なので、見た時期によっては情報が古いかもしれません。)

ポケピとコミュニケーションが取れなくなる

ジュン加入直後に発生

ストーリーの3章第1話を見ると、トロだけでなくジュンもパートナーに選べるようになります。
この時ジュンをパートナーにしてパズルをクリアしない限り、ポケピには「パズルをクリアしようよ!」と言われてしまい、言葉を教えたり着替えをさせたりといったコミュニケーションが取れなくなります。

トロやジュンだけでなく、ソラもクロも同様にパズルをクリアしてほしい旨の話をするため、称号をもらったり観光案内をしてもらうこともできなくなります。

ピエールたちの挙動

ポケピとのコミュニケーションは取れなくなりますが、ストーリーはこのまま読み進めることができます。
ストーリーをどんどん進めていくとピエールやリッキー、R・スズキもやってきます。

やっては来るのですが、このコミュニケーションが取れない状態だとピエールたちをタップしても立ち上がる動作をするだけで、会話は発生しません。
ジュンやトロと異なり「パズルをクリアしようよ!」とすら言ってくれないので、もしかしたらバグか何かかもしれませんね。

この状況での注意点

前述のようにパズルさえクリアしてしまえば元の状態に戻るのですが、高難易度ステージまで進めていってしまっていた場合、そのステージがなかなかクリアできずにいつまでもその状態から抜け出せない可能性があります。

というか筆者がなりました。
サポートアイテムをつぎ込んだので何とかなりましたが、これからプレイされる方は少なくとも3章まではストーリーとパズルを並行して進めていくといいでしょう。

パズル中のタップ

パズル中はポケピもタップできる

パズル中はフルーツだけでなく、ポケピもタップできます。
どういう反応をするかは固定ではなく、ポケピが取りうるリアクションを順々に取っていく感じですね。
パズルに煮詰まったらとりあえずタップして癒されるといいでしょう。

スタミナを使わずにポケピにタップ

パズルを開始直後、フルーツに触れずに右上の歯車マークを押し、電源ボタンのような記号をタップすると、スタミナを消費せずに町に戻ることができます。
これを利用してスタミナを消費せずにポケピを入れ替えることができます。
また、フルーツの配置も変わるようなのでもし配置が悪かったりしたらやり直すこともできますね。

ただし、一度でもフルーツを動かした状態で町に戻ろうとするとスタミナを消費してしまうので注意が必要です。
それと歯車ボタンを押してメニューが出ている状態だとフルーツを動かすことができないので、閉じてからパズルを再開するようにしましょう。

すでに教えた単語をもう一度教えると?

ポケピにすでに教えた単語を教えようとすると、「それはもう知ってるにゃ!」と教えたの情報を話してくれます。
さらに、教えたポケピAとは別のポケピBに同じ単語を教えようとすると、Bは「知ってるにゃ!Aに教わったにゃ!」という反応をします。

教えて数秒もしないうちに他のポケピにも伝わっている凄まじいネットワークを見ることができます。
やっぱ教えた言葉を覚えててくれるのが嬉しいので、こういった知ってる言葉の理由付けがあるのが良いですね!

まとめ

コミュニケーションが取れなくなるものは致命的ですが、自力での解除方法もあるので何とかなると思います。
最悪全アイテム突っ込みましょう。

ポケピがかわいいので、まだプレイしていない方は是非一度プレイしてみてください。