好きを大事にするブログ

好きなものを紹介していきます。漫画の紹介がメイン!みんなも漫画を読み込もう。

【漫画紹介・感想】 マギア☆レポート 1巻

スポンサーリンク

基本情報

漫画:PAPA
原案:Magica Quartet
発売日:2019年3月22日
おすすめ度:★★★★★
一言:魔法少女図鑑と一言コメントがいちいち面白い!

マギア☆レポート第1部をフルカラーで収録!

流石他の大判きららコミックスより値段が高いだけあるぜ!
マギアレポートが書籍の形態で読めます。
マギアレポート自体は公式サイトやマギアレコードのアプリから読むことは出来ますが、単行本形式のほうがイッキ読みとかはしやすいんですよね。


マギレコの配信を心待ちにしていたあの日々…
配信延期を受けてトマト農業に手を出したあの日々…

懐かしの無数の日々が思い起こされます。


4話でいろはちゃんも事前登録をまどか先輩に教えてるし、このころはまだキャラが固まり切ってなかったんですかねぇ。

荒ぶれ!魔法少女図鑑!

総ページ数驚異の46ページ

アプリで読めるマギアレポートとの最大の相違点は魔法少女図鑑!
見開きで右のページにマギアレポート、左のページに魔法少女図鑑が載っています。

本編と1対1対応してる感じなので、40ページどころか46ページ載ってます。
これだけのページを描きおろし…恐ろしい…
流石他のより高(ry


1ページにつきだいたい二人載っているので、魔法少女も90人くらいいることになりますねぇ。
マギレコ開始前からだいぶ増えたもんだ…

必見のコミカルなイラスト達

魔法少女図鑑には、マギレコ本編に登場したりまだ登場していなかったりするキャラたちのことが描かれてます。
2ndシーズン24話にて突然出てきたまどか先輩の偽物とかも。

紹介文が面白いのはさることながら、魔法少女のイラストがいちいちかわいいです。
以下に筆者のお気に入りを紹介します。

団地組

なんなんだみとのそのポーズはなんでマグロ持ってるんだせいか
みとのポーズが凄くじわじわ来ますよ、しかも紹介文もみとの説明というか雨上がりみとの説明だし。
しかもみとと同じページにあやめもいるし。
そっちもじわじわくるポーズしてるし。

なぎさ

新聞沙汰なんて言わないで。

かこ

お店の本を読んでいるのかと思いきや、デカゴンボールを読んでいます。
フェリシアに借りたんでしょうか。

フェリシア・月咲・ゆま

かわいい

他にもしれっと万年桜のウワサもいたり。
マギレコへの実装よりもマギレポ発売の方が早いんですよね。
先にマギレポを買っていれば、筆者も万年桜のウワサの実装も予想できてたかも…?

滲み出るPAPA先生の心の声(ある意味本編)

公式の紹介には書かれてませんが、一番面白かったのはこれです。
すべての回に当時の心境を振り返るPAPA先生のコメントが付いてます。

みたまさんの資料を手に入れたから描いたとか、逆にミラーズの資料は手に入ってないから冒頭以外の描写は避けたとか。


トマトはホントもう…お疲れ様です。
マギレコの延期を支えた実力は伊達じゃない!

もう過ぎたことではありますが、マギレコの配信を相当疑ってましたねPAPA先生…
私も配信日決定時にホントに配信するのか疑ってました。



というか作者さん、このコメントの内容にも困ってませんか…?

一応マギレポ本編の内容紹介も

マギレポ自体の説明

これを読んでくださってる方は、一度ネットで読んで単行本まで買うべきかなーと悩んでる方ではないでしょうか?

多分。
私が勝手にそう思ってるだけですけども。



しかしながらマギレポを読んだことがない方も中にはいると思うので、そういった方にも内容のご紹介を。

全うせよ販促漫画の使命

マギレポは魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコードのリリースに先駆けて連載されていた、マギレコの紹介漫画です。
言うならば外伝の外伝かもしれません。


1stシーズンのマギレコは、鹿目まどかをキャラ崩壊させたようなまどか先輩(まどかとまどか先輩は別キャラです)と、いろはちゃんの漫才掛け合いでマギレコのシステムを紹介していくものでした。
戦闘システムとかメモリアとかドッペルとか。


メインキャラの紹介もされていたので、マギレコの配信前はここが数少ない魔法少女の情報源でしたね。

メイン盾的キャラが好きだったので、さなちゃんが使えるのを楽しみにしてたんですよねー。
まあ2ndシーズンになっても実装されていなかったんですけどね……


あと他にもトマトの育て方とか連作障害とかね。

延期による崩壊

延期のせいでマギレコの紹介をしていない回がいくつかあります。
トマトの育て方とか連作障害とかね。


マギレコやってないよ!って方もおそらく楽しめると思います。
トマトの育て方とか連作(ry

中でもコネクトエリア外からのティロフィーナーレは必見……
……でもないか。


マギレポ1巻にはそんなマギレコを紹介していた1stシーズンが収録されています。
2ndシーズン以降はマギレコキャラたちのギャグ漫画になっているので、2巻の発売も期待して待ちましょう。
まあ1stシーズンもギャグマンガだけどね!

総評

マギレポのツッコミどころに、さらに魔法少女図鑑とコメントが乗っかるという笑いの波が襲いかかってくる作品です。

ネットで全部読んだから、って人も是非単行本で魔法少女図鑑を読んでみてください!

商品情報

amazonで購入する場合はこちらから。