好きを大事にするブログ

好きなものを紹介していきます。漫画の紹介がメイン!みんなも漫画を読み込もう。

【シャニマス】True end研修 仕様と攻略まとめ 全員True見るのも夢じゃない!?

スポンサーリンク

まさか公式側からTrue endの攻略をこんなに補助してくれるとは……

True endに導いたアイドルが貰えるなど重要な仕様もあるので、必ずゲーム内の情報や、この記事のような外部のものにしっかり目を通してからプロデュースするようにしましょう。

注意点

pSSRアイドルが一人だけ加入!

最初にTrue endへと導くことが成功したアイドルが自身のアイドルとして加入します。
実質的にpSSRが一人配布されたと言っても過言ではないでしょう。
また、True endを見るまでは何回でもアイドルを選び直せます。
既にプロデュースするアイドルを選んでしまっていても、wing優勝をしていなければ別のキャラを選ぶことができますよ!

選ぶ基準

個人的には、未所持のアイドルから選ぶと良いと思います。
お気に入りのアイドルならモチベも上がり、尚良いかもしれません。

未所持のアイドルならばTrue endにより6000個のジュエルが手に入るので、戦力強化にも繋がります。
そもそもの手持ちの選択肢も増えますしね。

研修でTrue endに導いたアイドルはフェスアイドルにならない

研修でTrue endに導いたアイドルはフェスアイドルになりません。
まあ、pSSRは手に入るので、研修で得たものを活かし、自力でプロデュースしてフェスアイドルを獲得しましょう!

研修で手に入るもの入らないもの

名前 pSSR フェスアイドル
通常のwing 手に入らない 手に入る
研修 手に入らない 手に入る

研修を上手く利用しよう!

未所持pSSRのコミュ、全部見る

プロデュースを中断できる機能を用いて、True Endのコミュを見てからTrue End研修をやり直すことができます。


True Endを達成すると上のツイートのような画面が表示されます。
この画面の次には行かずにホーム画面に戻ることで、True End研修を終了させることができます。

これを利用して、未所持のpSSRのコミュも見ることができます。
結構な苦行ですので、気が済んだら研修を終わらせてしまったほうが良いと思いますけどね。

sSRの特徴を知る

サポートのSRはSSRほど強力ではない代わりに、あまり多くないSPで金色のスキルと2つめのライブスキルを入手することができます。
この研修ではその特徴を生かして攻略することになりますね。

シーズン4が始まるくらいに二人くらいのライブスキルが取れれば結構戦いやすくなるので、目安の一つにしてみてください。

好きなキャラを凸る、手に入れる

筆者はアンティーカを中心に育成していますが、三峰だけ恒常SSRを入手してできていなかったので今回選択しました。
注意点の項目にも書きましたが、強さよりは好きなキャラで選んでもいいと思います。

そのほか小ネタとか仕様とか

  • サポートアイドルのコミュがスキップできない
  • サポートアイドルのコミュがアルバムに保存されない
  • プロデュースアイドルとのコミュはTrue End研修をクリアすれば保存される
  • アイドルとの約束が発生しない
    • このため思い出アピールが非常に使いにくい
  • wingの決勝、準決勝ではプロデュースしているアイドルの得意属性に応じた流行雑誌が使用できる

感想

SRのみがキツイ

普段サポートはSSRを並べているので、サポートがSRオンリーは結構キツイですね……
特にサポートスキルのおやすみブーストの発生率が低めなのが思ったより効いてくる。

マスタリー所持者は結構いるので、それなりに上がっていくと思います。
500前後には余裕で到達するでしょう。


縛りプレイみたいでちょっと楽しかったですが、せめて二人くらいsSSRを入れておいて欲しかったですね。

受けるオーディションについての考察

得意属性が流行1位と一致していても、サポートのライブスキルが2倍止まりなので、同じく流1狙いの相手がいると途端にきつくなると思います。
特にVi編成でのシーズン4「THE LEGEND」の流2狙いは非常に厳しいと思います。
ここで育てたアイドルはフェスには使えませんし、決勝も流行雑誌のおかげで難易度が下がっているので、シーズン3で20万人目指してもいいかもしれません。
シーズン4に余裕ができるため、よりTrue Endに近付くのではないかと思います。

まあ、筆者はオーディション受けるタイミングをミスってシーズン4で40万人集める羽目になりましたがね!

まとめ

pSSRが一人手に入りますが、True End慣れしているプレイヤーから見ても難易度は少し高いです。
「葉月さんのアドバイスがあったのにTrue End見れなかった……」などと気負わずに何度も挑戦してみてください。

何なら思い出レベルを上げられない分研修のほうが難易度が高い気さえするので、研修に詰まったら是非通常のwingにも挑戦してみて下さい。